SSブログ

B3 GT3, strikes back [ALPINA chronicle]

B3 GT3.JPG

B3 GT3_2.JPG

B3 GT3_3.JPG


いつしかレースフィールドから遠ざかり、牙を抜かれたトレードオフの末にソフィスティケートさが際立つようになってしまったかのような近年のALPINAから距離を置いていたエンスージアストらを振り向かせるに足る匂いがある・・・

途切れかけた系譜を現代に甦らせる、オイルとタイヤ、そしてパドックの匂いが色濃く漂ってくるような、そんな痛快なモデルだ

云うまでもなく、B6 GT3に由来するそのモデル名 -------

メーカーチューンのM3 GTSを食ってしまうかのような存在感と攻撃的なアピアランスに、ALPINAの隠せない血脈を感じるが、フルラッピングなどという化粧(まやかし)は却って無粋というものだろう

Dual Clutch TransmissionやM/Tの設定がないことを嘆く前に、ALPINAの気概を久々に感じさせるコイツを、手放しで歓迎しようではないか



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

つくばの松

・・乗らなきゃよかったと後悔しております(汗)

かつてB84.6を諦めるのにも時間がかかったな~(笑)
by つくばの松 (2014-01-07 06:00) 

root-t

B3 GT3、本当に久々にALPINA社が気合を入れて作った車だと思いました。
 ボディはいたるところスポット増しで剛性を上げています。
ECUもB3Sとは違うみたいですね。 足回り付近は調整箇所満載です。
4輪アライメント調整のとき驚きました。
 しかしストラットを外さないと、フロントキャンバーはマニュアルのニュル仕様には調整できません。そこもまた、ALPINAということなんでしょう。
 巷のショップで弄ったのもあるようだが、うちが 本気で作るとこうなるけど! といっている様な車ですね。
 これに触発されてB6 2.7も少しばかり弄ってみました。
ALPINA は本当に奥が深い。
  
 今年も宜しくお願いいたします。
 
by root-t (2014-01-07 21:07) 

suite-spiral

つくばの松さん、こんばんは。

大黒への往路でGT3に同乗する機会があったようですね。
助手席でも、十分にそのスペシャル感を味わえたのではないでしょうか?

B8 4.6を諦めたのは、GT3に行くための必然だったのかも知れませんね。
だとしたら、ここはやはりGT3に行って頂いて、その際にはグルメGTとかけて、
"GTの松"に改名されては如何でしょう(笑)

by suite-spiral (2014-01-08 00:11) 

suite-spiral

root-tさん、こんばんは。

先日はGT3を拝見させて頂き、ありがとうございました。

80年代から90年代中頃までにも、レースフィールドをバックボーンとするALPINAの
気概を感じさせるモデルが幾つか生み出されましたが、GT3ほどレーシーな成り立ち
を有するモデルはありませんね。

2wayのサスペンションや解説頂いたピロアッパーなど、サードパーティの後付け
とはレヴェルや精度が異なる、外見には現れない拘りが堪らないですね。

こういう、10数年に一度というスパンで突然変異のように生み出される、牙を剝いた
モデルが絶えないところがALPINAの奥深さを象徴しているように思います。

私がB8を運良く所有する幸運に恵まれた時に、他の多くのスポーツカーも選択肢に
上げられるプライスゾーンから、敢えて3シリーズベースのB8にオーダーを入れられた
ファーストオーナーの方に敬意を表するしかなかったのですが、GT3の99人の限られた
ファーストオーナーもリスペクトに値しますね。素晴らしい選択と決断かと。

その中でも、「GT3でも、広いところに出るには、狭いrouteも通らざるを得ないで
しょう」とあっさりと仰られたroot-tさんは最高です(笑) 

ヴィンテージB6 2.7とモダナイズドB3 GT3、理想的な組み合わせですね。

シーズンインを迎えましたら、是非、GT3とも一緒に駆けさせて下さい。

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

by suite-spiral (2014-01-08 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

B10 3.5✜ vergessen Sie nich.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。