SSブログ

Fatal Beauty [ALPINA story]

e und f.JPG


---------------- B8 4.6 それは1つの終焉であり、ALPINAが施した危うい境地での止揚とも例えられるモデルである


歴代のALPINAのモデルにあって、on base E36 のモデルほど進化/変遷を見たものは無い


B6 2.8/2 : 248ps/5900rpm, 29.6mkg/4700rpm

B3 3.0/1 : 256ps/5700rpm, 32.6mkg/4400rpm

B3 3.2 : 271ps/5800rpm, 33.6mkg/4400rpm

B8 4.0 : 315ps/5700rpm, 41.8mkg/4500rpm

B8 4.6 : 340ps/5700rpm, 48.9mkg/3900rpm


ALPINAの個性が際立ち、engineeringが極まりつつあったあの時代、あろうことか、E36という同一のbaseに、異なる5機のengineを投入/換装しているのだ


この類例の無いengine開発への傾注は、何を示唆するものであるのか ALPINAがALPINAである所以として、どのような合理性を以って解釈でき得るものなのか



・・・・・・・ 自ずとここに1つの疑問が湧き上がることになる



「ALPINAには、迷いがあったのだろうか?」と ................



B3 3.2 とともに駆けることを決意するに至るプロセスの中で、そして、ALPINAが発するunderなstatementへの理解が徐々に深まりつつある中で、この問い掛けを心底においてずっと反芻し続けてきた



2年という月日は、例えすべてを投げ捨てるまでの覚悟を以ってして寄り添い得たとしても、完全な理解に至るには、無論、十分な年月ではない


しかし、straight-sixのfinal-specであるB3 3.2、そして、on base E36のfinal-modelであるB8 4.6 を手元に並存させながら過ごしてきたこの2年間の先に、朧げながら見えてきた景色がある



それは、迷いなどではなく、可能性の追求に他ならない、という結論めいた示唆 フィールとしてリニアに立ち上がる解釈



モンスター・コンパクトと称されるB8を日本人のエンスージアストが語るとき、必ず「フロントヘヴィ」というワードが付き纏う オーナーとなる幸運に恵まれる前、私もそんなイメージを抱いていたように思う


だが、近似した条件/制約とするために個人的な趣味/嗜好を差し置いて同じ銘柄のタイヤを履かせるなど、ALPINAへの礼儀を失しないようなささやかな配慮を重ねつつ、2年という月日と距離をともに重ねてきた結果、そうした先入観は杞憂であったことを思い知るに至った・・・


B3 3.2 も、B8 4.6 も、ALPINAの生産哲学と巧みなengineeringによって、極めて高いレベルでバランス取りが施されていて、そこには迷いが反映される余地など無いと結論付けられるほどのリニアなフィールが見い出せる 過渡期/端境期というワードは、いずれのモデルにも似つかわしくない



恐らく、純真な技術者が、ある意味、愚直と評されてしまいかねないスタンスで真摯に対峙し、己が技を一心に突き詰めた結果、E36のシャシーとボディの類い稀なる可能性を見い出していったのだろう 



E36/ALPINAの変遷は、可能性の追求が自ずと齎したものであり、V8の選択も合理性に適う必然であったに違いない



B8は、フロントヘヴィでも、トルクでdriveするグランツーリスモでもない B3 3.2 で至った均衡点を、敢えて自ら崩してまで換装したV8の、まるでジェット・エンジンのようなE36ボディには異質に薫るサウンドノートと、その息吹きとしての微かなバイブレーションに包まれながら、B3 3.2 のそれよりも、数段精緻なアクセルワークによって初めて引き出せるリニアなレスポンスを追求するに足る奥深さを有している


その境地に感覚的反応として自然/容易に達せられるドライヴァーにしか見い出せない高度なバランスが仕組まれているのだろう 一切のミスや甘え(機械/機構への依存)、そして先入観を受け付けないレベルにまですべてが研ぎ澄まされている 技術と感性の研磨が、希有な極みを齎しているのだ



E36/ALPINA、その終焉を飾るB8 4.6 こそ、ALPINAの帰結であり、極みの境地として美しく、そして妖しく咲く、淡い夢幻の軌跡/奇跡だ その美と佇まいは、危うい均衡を成し、破滅的な狂気に幽かに宿る、哀しいほどにリアルな倒錯美にも似ている・・・


B8という現代に途絶えた媚薬/系譜は、洗練さとengine開発上の制約/呪縛によって世代とモデルを経るごとに個性がマスキングされつつあるALPINAを、時代を超えて密やかに裏打ちする最高のスパイスだ ----------------


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

k7_

こんにちは。

全く以って共感すると共に寸分の相違もありません。(笑)
by k7_ (2012-01-06 13:04) 

つくばの松

先日はB8を見せて頂き、ありがとうございました・・・
以前もコメントしましたが、私もB8は一つのアルピナの頂点だと思います。
今度是非ご一緒に走りたいです!・・・大事にして下さい。

by つくばの松 (2012-01-06 19:34) 

wata

「B8 4.6は、歴代ALPINA車の中で個人的に最もリスペクトしているクルマです」と自身のBlogに書いたことがありますが、今もその気持ちは変わりません。
そりゃもう造り込みがハンパないですし、その成り立ちを調べてみただけでも仰天の連続です(笑)。
E36ボディに4.6LのV8エンジンと聞くとキワモノ感があり、その走りも大味なのかな・・・なんて想像しがちなのですが、記事を拝見するとそうでは無く、やはり紛う事無き「ALPINAの帰結」なんですね。
いやはや、安心しました(笑)。

しかし、2年も前から所有していたとは・・・。
大黒PAに駐めたハルトゲH330の中でおにぎりを頬張っていた頃、ガレージには既にB8 4.6とB3 3.2が並んでいたんですね(←おにぎりは無関係)。

by wata (2012-01-06 21:47) 

suite-spiral

k7さん、こんにちは。

coupeとlimousineの違いはありますが、オーナーとしての同じ目線からB8に見い出す情景/世界は、普遍的なものがあるのかも知れませんね。

希少なオーナーに裏打ち頂いて、安堵している次第です(笑)

今年、何処かのワインディングで、エキゾーストノートを重ねながら、B8 coupe をフロントグラスの向こうか、バックミラーに映す幸運に恵まれることを願っています。

by suite-spiral (2012-01-06 23:49) 

suite-spiral

つくばの松さん、先日はありがとうございました。

CGのJARIテストによれば、370psのB10 Biturbo の0-400m:13.7s、最高速276.9km/hに対し、B8 4.6 は、13.9s、275.2km/hをマークしています。

今となっては特筆すべきスペックではありませんが、2基のturbochargerを組み込んだB10に匹敵する数値をE36ボディのNAで叩き出している訳ですから、モンスター・コンパクトという称号も相応しいと思えますね。

ALPINAオーナーからリスペクトされるB8を運良く所有する機会を得ましたが、ALPINAがALPINAであった時代の気概ごと預からせて頂いているような感覚です。大切にさせて頂きます。

路面コンディションが戻ってきましたら、一緒にワインディングを駆けましょう。


by suite-spiral (2012-01-07 00:08) 

suite-spiral

wataさん、こんにちは。

wataさんのblogで何度かB8に言及されておられますが、もちろん、何度も読み返しています(笑)

私も、その際立ったスペックや成り立ちの経緯、雑誌等で語られるワードに引き摺られて、失礼ながらB8を懐疑的に見ていたように思います。

でも、そうしたコメントを冷静に読み返してみると、単なる1 day drive による短期間での印象論や、driveした経験もない方が先入観/固定観念で述べているもの、オーナーであっても2シータースポーツを別に所有されていてB8をタイトなワインディングでdriveする機会の少ない方が多いことに気付きました。

ですから、B8の名誉のためにも、ゆっくり時間と距離を重ねて、同じon base E36のB3 3.2と可能な限り同一の条件で理解したいと考えたのです。

当時の開発責任者であるGunter Metschir氏がインタビューで「B8 4.6はALPINAが企業としてやっていくためのテンションを維持するために重要なモデルだ」と語っていますが、この言葉がすべてのように思います。まだB8をコントロール下に置けていない私の戯言などよりも(笑)

・・・そういえば、おにぎりを頬張っていたあの日、「B3 かB8 を駆り出していたら、声掛けやすかったのにな」と思っていたものです。wataさんを始め、ALPINA乗りの方と交流するきっかけを作ってくれた大黒PAのおにぎりに感謝です(笑)
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20


by suite-spiral (2012-01-07 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

blue momentscene #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。